ししよしよしの生き物イラスト記

生き物を中心に、ワクワクしたものを描いています。水彩、色鉛筆、水性ペンなどを使用。

鹿みたいなウシ

f:id:sissy_yoshiyoshi:20200122222136j:plain

タツンガ

動物園に行ったら鹿がいた、と思ったらウシの仲間らしい。

アフリカの沼地に住む、シタツンガという。シタツンガを知らなかったので、ファンタジーに出てくる架空の動物のような感じがして、不思議な感じ。

 

もしゃもしゃとご飯を食べていた。毛がふぁふぁ〜としていて、触ってみたくなる。

ペン画でふわぁ〜とした感じを出すのは思ったよりも難しい。

オスには捻れた角があり、若い頃は白い縞模様が背中にある。

私の見たシタツンガのオスは、体色はほぼ黒で、縞模様もうっすらとしかなかった。

 

敵に追われると水の中に逃げ込み、泳ぎが得意らしい。泳いでいるところも見てみたいものだ。